たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

美の記憶『プラド美術館 驚異のコレクション』

映画『プラド美術館 驚異のコレクション』観に行ってきました!って感想書くの遅すぎる。

f:id:tuna0911tt:20200801140424j:image

4/10公開のはずがコロナの影響により約3ヶ月延期され、ようやくという気持ち。コロナめ…!

今井翼くんの吹き替えを目的として観に行ったんだけれど、翼くん関係なく興味深くて見入ってしまった。美術品というより、歴史が結構好きなので歴代の王や女王が美術品が好きで選んだ〜とか、当時の時代背景とかそういうの面白いと感じる人間。なのでピカソが館長になったり、内乱の時に絵を疎開させたりなどプラド美術館本体の歴史をもっと知りたかったなと思ったり。

絵画にたいして全く知識がないので、出演される方々が「僕はこの絵からこう感じます」みたいな言ってる表現がまったく???みたいなところは多々ありましたwwワインの味の表現の例えみたいなものなのかな…?(縁遠い世界)(酒は飲めればなんでもいい派)   今行きたくてもスペイン行けないし、なんなら日本の美術館でも遠方の地やコロナ対策不十分なら行けないくらいなので、映画で観れることがこの時代ならではの楽しみ方と一致するかも。

翼くんって毎回翼くんの声とわかるけれど、声色が違うように聴こえてその時その時でどれも素敵。耳当たりの良い声だなぁお耳の幸せ♡ジェレミー・アイアンズ様の渋さにくらべると翼くんの声の渋さはまだ若いのかなと思ったけれど、これはこれでいい!と翼くんに甘いおたくなので毎度ながら好き故の盲目な感想。すごく言い難い単語の羅列に思わず、よく頑張ったね…!と映画をみながら心の中でデレッデレに褒めてしまったのは内緒。

私が行った映画館はきちんとコロナ対策されていてかつ人の少ない時間を狙って行ったりしたので空いていたけれど、久々に映画館で映画に集中して観れる時間って大切。家だとついつい別のことしちゃうし。

プラド美術館の館長にもなったピカソの言葉、"芸術は日常の心のホコリを払う"を味わえた時間でした。