たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

『虎者 NINJAPAN 2020』オンライン視聴

『虎者 NINJAPAN 2020』オンライン視聴当たったー!舞台はチケットが取れなかったけれど、昨年からずっと気になっていた舞台だったので配信で観れるなんて本当に感謝。

箇条書きレベルですが忘れないように感想めも。(ネタバレできるほどのレベルないけどネタバレしているかも?)

 

 

 

  • 『Namidaの結晶』観れたのがまず嬉しかった!昨年YouTubeでは観ていたけれど、舞台で踊っているトラジャで観れたことでとても満足してこれでもう視聴料金分元とったわと初っ端から思った。ターンのブレのなさ美しい。
  • ウォールトランポリンとプロジェクションマッピングで駆け抜けているみたいな演出がすごい。トラジャのもつ身体能力と映像技術がうまくあっていてスピード感半端ないし違和感ない。トランポリンという演出の際に苦労しそうな題材に対してあんな風にうまく使うとは。そして如恵留くんは若い頃からアクロバットもしなやかで美しい子だったけれどトランポリンも美しかった。っていうか途中どっか飛んでいってしまうのでは…!?と感じるくらい軽くてしなやか。美。
  • タップのところで電飾のついた靴と長い棒を使っていて、あ、タッキーだ。と感じて思わず微笑んでしまった。タッキーの演出だってわかるなぁ電飾好きだよね。そしてトラジャを含め12名(であってるかな)が揃っていて安定感のあるタップが良き。
  • 松田元太くんの魅せ方が素敵すぎる。踊ってる時やお芝居の時といい魅せ方がうまい。セクシーな感じもできちゃうのね。普段のおバカな時とのギャップよ…!そして字が綺麗だったの意外でいい意味のギャップ!(字が綺麗な男大好き芸人)
  • 佐藤新くんが堂々としていて成長してるな〜と思っていたけれど(悪役の冷酷な目素晴らしい)、影山拓也くんの成長さもやばくない!?滝沢歌舞伎2018の時に影山大きい声でる?ってタッキーに聞かれて迫り出した場所から太鼓叩いてた頃からくらべて格段に成長してるよね。舞台映えするお顔してるし、滝沢歌舞伎で頑張ってた子たちはみんなこれからもがんばってほしい。"クリエC"からタッキーにグループ名つけてもらえてよかったね。IMPACTorsこれからもがんばれー!
  • 松田リマさんの身体の可動する領域が人間こえている…身体やわらかすぎる。
  • ハセジュンの演技により舞台が締まってみえる。タッキーが若い頃は錦織さんいたし、ハセジュンもそんな立場になったのかな。歳を重ねてより味のある役者さんになってるイメージ。小さい頃かわいかった頃が懐かしい!VOLCANOの際にはみんなで歌っているのが珍しい印象。
  • 千年メドレーーーーー!(興奮) 千年メドレーはいつも以上に語れない。ただひたすらに興奮だわ。継承されていくジャニーズ。
  • Happy Groovy Jazzアレンジでのトラジャの本領発揮感。すごい素敵だった!もっとみたいくらい。そしてTravisJapanってキラッキラの衣装似合うよね。
  • TravisJapanはタキツバにもバックについてくれてたし、翼くんのプレゾンの頃から観ていたけれど(松松いない前のメンバーの時だけど)、今回久々にじっくり観劇。メンバーが変わって松松が入ってからよりトラジャのパフォーマンスってこの子達のこと応援してあげなきゃって思わせる力があると感じていたけれど、今回成長に驚いたし自信ってこれだけ人の顔付きとかパフォーマンスを変えるんだなぁと驚いた。(SnowManの目黒くんとかまさにそうだけど)きっとその自信にはもちろん、本人たちの努力とか意識とかが主だけれどタッキーがよくトラジャにかけてる『自信を持ってやっていいよ』って言葉とか周囲からかけられた言葉も含まれているんだろうな。10代から20代前半の頃、大人にかけてもらった言葉が自信につながったりすると思うので、タッキーがよくJr.にかけているプラスな言葉が誰かの自信につながっているって素敵。
  • 一幕二幕と通しであの運動量は体力がすごい。
  • 全体として、去年演出についてめちゃめちゃに言われてましたが、なんていうかジャニーズの舞台って毎年だんだんとその形を作り上げていくイメージがあるのでそんな1年目から完成されたもののわけないでしょうよと思っていたけれど2年目の今年、コロナ対策によって時間短縮で枠とか決められながらも思ったよりまとまっていたことに驚いた。ショーのような舞台だけどきちんと舞台でけれどショーぽいみたいな(説明力皆無)海外の方でも見やすいように意識しているのかな?  でも詰め込みすぎて訳わからなくなっている舞台や話わけわからないなトンチキ舞台的なのもジャニーズの御家芸(?)な気もするので(SHOCKなどは除くけれど)、Jr.とか若いジャニーズの子たちが持つ情熱と混沌みたいな舞台も待ってるし、でもすっきりまとまりあるほうが観ていて安心っていうのもあるし…と矛盾した説明できない感覚。多分さ世界中のオタクがあれ良かったとかもっとこうするべきだとか好き勝手にわーわー言うだろうし演出家って大変だねタッキー。好みが違うように全員が好きだと思う演出なんてないんだからタッキーがやりたいと、演者が輝くことを思ってつくってくれる演出を好きなようにつくってほしいなぁ。
  • 来年も楽しみ。来年進化した姿や演出を新橋演舞場に観に行きたいなと思わせてくれる。

 

結果興奮で書くこと忘れている部分も多そう。私の記憶力よ。。

タッキーが演出する舞台を観たくてでもチケット取れなくて。観れないと思い諦めた舞台を観れた喜び、本当感謝だなぁ。テレワークにしたので平日でも18時から観れるのも助かった。もちろん舞台って生で観る楽しさ素晴らしさわくわく感や毎日違うドキドキ感っていうのはあるんだけれど、オンラインにはオンラインなりの良さをより今回実感。

滝沢社長が虎者の会見の際のコメントに『ここ新橋演舞場は私にとって特に思い出深い劇場です。Travis Japanの7人が初主演の新橋演舞場で輝き、大きく飛躍していくことを強く願います。』と出していたのを思い出し。舞台でのトラジャはとても輝いていて、これからもどんどん飛躍していくだろうな。タッキーの願い通りになると思う。千穐楽、無事幕が下りるのを祈っています。