たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

舞う桜の面影

仕事が立て込みばたばたしていて書くのが遅れましたが、滝沢歌舞伎ZEROを観劇してきました!

f:id:tuna0911tt:20190420185128j:image

タッキーの名前だけアップ♡名前からも美しさが溢れ出てる。(しみじみ)

f:id:tuna0911tt:20190420190017j:image

演出を観てみたいと思いつつ、滝様のいない空間を観に行くってドMかな、でも滝沢歌舞伎は春の象徴だしなと迷っていたところタキツバ担友達の子からお誘いいただき、ご縁をいただけました。友よ、ありがたや。

『演出家が好きで、その演出を観たくて』ってここだけ聞いたらわたしジャニオタじゃなくない!?とかなるべく明るく考えていましたが、実際は号泣かな…と怖くもあったけれど、案外冷静に観ることができて自分でも驚いた。相変わらず語彙力皆無ですが、気になったところだけ感想を。

 

  • 林翔太くんすごい。

圧巻。安定感がすごい。林くんがいるだけで締まりが違う。林くんすごい!(語彙力)

五条大橋での一人二役も良かったけれど、時の架け橋がわたしのZERO観劇の中で最もうるうる案件だった…タッキーが歌っていた部分も今年は林くんが歌っていて、寂しくなる反面、昨年よりもさらに上手くなっている林くんに歌ってもらえるのは受け継ぐという面では素敵だなと感じた。わたしは2018の五条大橋滝沢歌舞伎の中でも特に大好きな演目だけれど、林くんの頑張りや成長は2018のタッキー本人の美しさ・演出の美しさとは違う良さがあって。言葉にはしないかもだけど、きっとタッキーも林くんの成長を感じて喜んでいると思うな。

 

  • 秘蔵っ子ラウールくんのすごさたるや。

Maybeとかラウールくんの魅せ方が色気満載。本当に15歳かな…ラウールくんがどんな大人になるのか楽しみだけど、これ以上セクシーになったらと思うと心配。(誰目線) ダンスうまいし、必死な時の姿もまた良き。SnowMan入る前の動画より断然に魅力的になっているラウールくんがすごい。パンフレットで負けず嫌いと言っていたけれど、その精神がまた彼を高めていくのかな。なのに、駅弁買ってあげるってタッキーに言われたのに、緊張で喉を通らないから遠慮したのに座席で爆睡ってかわいいっ!急いで大人にならなくていいから、周りに甘えながら成長していってほしいなってお母さん目線発動。堂々としている姿に頑張ってねって言いたくなる、ってもうお母さんかなわたしって思っちゃう。タッキーがSnowManにいれた感覚が素晴らしい。さすがタッキー…好き。(結局いつもの通り)

 

  • 影山くんの成長ぶり

滝沢歌舞伎の良いところのひとつにJr.の成長を感じられるというのがあると思うけれど、影山くん去年より成長したなとじーんときた。グループに属していない子にもチャンスがある滝沢歌舞伎っていい舞台だなって毎年思う。タッキーに対して昔、Jr.ばっかり!って思った時もあったけれど、どんな子にもチャンスを与えているタッキーが誇らしくて、なんだかんだそういうところも含めて好きなんだよね。(結局いつもここ)

 

  • 滝担でもパンフレットは買ってみて。

本人は出ていないけれど挨拶は載っているし、Jr.たちからの話でたくさんタッキーとのエピソードが出てくるので、滝担の方でも買って損はないと個人的には思っています。火であぶったらタッキーが浮かび上がってこないかな?って思うくらい、写真がないのが不思議なくらいタッキーの話をみんながしている。パンフレットで泣ける。

 


いままで何年も滝沢歌舞伎を観てきたけれど、こんなにも俯瞰して観れたのは今回が初めて。いつもは滝様〜♡で、DVD出てからこの時他の人はこんなことしてたのか!とか思っていたのに。

なんだかとても舞台が広くなったような気がして新橋演舞場ってこんなに広かったかなと感じた。タッキーって大きくないのに、圧倒的な存在感や華があって、それだけ大きくみえていたんだな、と。すごいね。

タッキーのいない滝沢歌舞伎は、正直寂しいし、フライングしてほしいし、春の踊りもいにしえも観たかった。記憶のカケラばりにあなたの面影探してしまうけれど。でも、タッキーのやりたいもの、好きなものをを全部詰め込んだみたいな演出で、そこらじゅうにタッキーの気配があって。見えないけれど感じるとはこのことか。演出をみていると、タッキーはやりたいことやってるんだなって気がして、なんだか気持ちが楽になった気もする。もちろん生み出す辛さも苦しさもあるだろうけれど、それ以上に楽しんでいそうな気がする。根拠のないことだしというか、タッキーが楽しんでいたらいいなってわたしの願望かもしれないけれど。

ZEROを観て、タッキーが発する圧倒的な存在感や華、輝きはタッキーだからできることであって、タッキーは存在するだけで誰かを幸せにできる人だなと改めて感じた。でもZEROの舞台がもつ、若い子が出す熱量って多分年取ったら出せない。タッキーもそれはできないと思う、また違う熱量になるから。そこはZEROならではだし、今までの滝沢歌舞伎とは別物だからどちらも良いと思うし、比べることはできないと思う。けれど毎年観ては、誰かを幸せな気持ちにさせてくれる舞台にはどちらも変わりない。


すっごく欲にまみれたゲスいことを言うと、一目でいいからタッキーに会いたかったな。年に一度、滝様を拝める日つくってくれないかな〜〜〜!そしたら一年健康で幸せに生きていけるかもしれないのに。神様仏様滝様。

f:id:tuna0911tt:20190420185232j:image

春はあなたの季節、今年もわたしに春がやってきました。