たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

ぜーろー

滝沢歌舞伎ZERO』か…(白目)
滝沢歌舞伎を残してってそういう意味じゃないよ?座長で主演の滝沢秀明ありきの滝沢歌舞伎なの、と思ってしまった。今まで出てきたJr.たちが頑張ってるのはわかってるし、きちんとやり遂げてくれることははじまってないけれど大丈夫だと信じているけれど安心してくださいとかそういう問題ではないの。はぁ。演出家としての活躍を取り上げてくれるのはありがたいけれど、見れば見るほどかなしいな。タッキーを応援している人たちだけかなしかったり寂しい気持ちになっているこの状況。

滝沢歌舞伎って出演者全員が頑張って作り上げている感じがすごく素敵で良いけれどさらにセンターでひときわ輝く座長滝沢秀明がいるからまた舞台が締まるのに。あの圧倒的な感じって努力で出せるものでもないし。きっと南座もタッキーがやるはずだったよね…老若男女に知名度がある滝沢秀明が率いる滝沢歌舞伎南座に来るっていう方が南座新開場記念にも箔がついたのではないかな。箔がつくことに対して滝沢さん本人以外は気づいてると思うんだけれど。美しいフライングを南座で披露するタッキーをみたかったな。
姿が見えないのに雰囲気を感じるっていう悲しみの呪いにこれからずっとかかるんだよね、この複雑な気持ち。あー複雑だ。もやもやもやもやもやもやもや〜!

でもでも無理にでもプラスに考えると、松竹さんのご提案で『滝沢歌舞伎』という名称は残ったから、タッキーがかえってくる舞台はあるってことだよね。残してくれたってことだよね、そこは本当に感謝しないとですよね。ささやかだけれど大きな希望とも思えるし。だからいまは滝沢秀明主演の滝沢歌舞伎を待つだけだって自分に言い聞かせてる。また滝沢秀明 主演の滝沢歌舞伎がみれますように。タッキーが春の踊りはの言葉から始まる、タッキーがフライングして今年も春が来たなって感じて幸せな空間だなぁって思える舞台がまたみれますように。ずっと滝沢秀明が主演する滝沢歌舞伎を待っててもいいですよね?