たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

まばたきをする間も惜しむくらい目に焼き付けたい

GW最終日行ってきました、滝沢歌舞伎2018!

f:id:tuna0911tt:20180507214102p:image
幸せをありがとう滝様。゚(゚´ω`゚)゚。毎年、美しいこの空間に溺れるような感覚がたまらなく好き。

自分の記録用にざっと書き記します。(基本『すごい』しか言えないのに無駄に長いです)


オープニング、春の踊り、いにしえ
後藤くんのバイオリンと石垣くんのピアノはやっぱりないんだ…と少し寂しい気持ちになりましたがみんなそれぞれの場所で頑張ってるんだよね!赤い幕がシュルルっと奥に消えていき(懐かしの日生劇場の時っぽい)滝様登場。きらきら。今回初めて肉眼でも表情がわかるほど近い席だったので凛々しいお顔もしっかりみれました。きらきら感がすごい、どきどきが止まらなかったです。通路からはJr.たちが登場して滝様の横に一列に並んでからの「春の踊りはよぉ〜いや〜さぁ!」を聞き、滝沢歌舞伎にきたんだと実感。゚(゚´ω`゚)゚。

いにしえもリニューアル。より華やかになった感じ。ドッドッパーンき〜りの〜で飛び出してきたタッキーをみて、好きー!と心の中で涙♡その前の扉が空いた時に真っ直ぐ前を向くタッキーがかっこよすぎる。からの美しすぎるフライング。衣装も今までにないオレンジの色合いで冒険してる〜!
途中でハセジュンが登場。ハセジュンの落ち着き具合からか貫禄がすごい。赤い布を二階に投げる姿がきれい…と二階から滝様フライング。やっぱりきれい。。マントをふぁさっと翻し(で言葉あってるかな?)走り去る姿がかっこよすぎる。えっタッキーって毎日マントして生活してるのかな?と思うくらいの美しいマントさばきにうっとり。背中にもうっとり。

SPARK
健くん登場。ブルーのセットアップが眩しい。健くんのパンツ丈、お洒落過ぎて健くんしか似合わないよ…笑 踊ると健くんは髪が揺れてセクシー。健くんのダンスって健くんの持つ独特さが魅力的ですよね。(語彙力皆無)

戦〜IKUSA
赤剣士滝様かっこよすぎる。世の中にあんなに赤の似合う人いないよ!(恋は盲目笑) 剣さばきかっこよすぎる。あんな高いところから落ちるなんて何回みてもタッキーってすごいです。

ピアノとチェロ
ハセジュンがタップをしながらピアノを弾いてる演出でファンタジーな世界感。ハセジュンこういう世界も似合うんだなぁと意外。

MASK DANCE
健くんの絶対的覇王感。(林くん絶賛のとおりです)ナポレオンジャケット似合いすぎる。椅子を効果的に使っていて、健くんの別の一面がみれる感じが好き。

変面
変面だいすきなんです♡今年は激しく踊っていて驚きました新しい!五関くんすごい!結構息を切らしているのがわかったので息もしづらいんだろうなと。(前も見づらいと以前タッキーが話していたので)それでも踊るってすごい。最後仮面を取った姿がやっぱりかっこいい♡健くん曰くナイト参上!って表現がぴったりww

浮世艶姿
言葉数が多い歌詞で流れるような感じで曲が好き。CDだしてほしい…Vネックと帽子大好き芸人にはたまらない衣装。奥からおふたりが歩いてくる時が好き。セグウェイ好き嫌いあるみたいですが、きらきらしててあんなにセグウェイを綺麗に乗れる人いないよ!とわたしは結構楽しんで見ている派です。笑

楽屋、化粧、Thousand Suns
林くんの話し方上手すぎる。初演から振り返っていて家に帰ってDVD見たくなるやつ。。笑
タッキーは相変わらずお化粧はやい、年々どんどんはやくなっていく気がする。ひとつひとつの作業が美しいなと見惚れてしまいました。さくらちゃんはもう緑の葉っぱだらけでした。(当たり前か)。お化粧の終わったタッキーは団扇で扇ぎながら、Jr.にあたたかな眼差しを送っていて座長の見守る感にこういうところも好きなんだよなぁときゅーっと心を掴まれました。

白塗りトーク(ニュアンスです)
健くんぶっこみすぎな話が多かったww
・残り9回、明日は休演日だけど明日も一緒の話。(1日ずっと一緒ですねと発言した滝沢秀明の可愛さたるや)
・タッキームキムキの話。洋服着れないですもんと言ったタッキーにえ普段裸⁉︎ってつっこむ健くんww肩幅が3〜4センチ大きくなってジャケットが着れないタッキー。2幕の健くんソロのバックのせいとのこと。笑
・Jr.時代バックで踊っていた時の話。V6のデビューイベントに僕と翼だけ呼ばれた…あっもう一人いたかな?ドラム叩いてたこ(川野くんww)
・事務所を去って行った人の話。健くんの同期はみんな辞めてしまった。(同期誰?と聞かれ、タッキーが翼と屋良ですって答えたときにタッキーから『翼と』と今回2回も聞けたことが嬉しい♡20名いたのに今は3人と聞いたときなんだか切なかったです)
・Jr.の頃健くん怖かった話。尖ってるフリをするのが流行ってた、3〜40センチの鉄の壁をこじ開けてくれれば良かったのにと話す健くん。(爆笑タッキーかわいい)明るい曲の際にそういう時だけ肩を組んでくれて嘘でしょー⁉︎全然違うじゃん!と思っていたと話すタッキー。(この嘘でしょの言い方かわいいかった)
・Jr.時代からのファンもいるだろうし去って行ったファンもいる話。去るというか降りるみたいなねと話してたタッキー。(タッキーも担降りを知っているんですね⁉︎と驚き笑)健くんが事務所内であっちこっちいってる分には事務所的にダメージ受けてないし総数変わらないという発言にタッキー爆笑。大人wwwみんなを愛していただいてねと話していたタッキーの話し方が優しかったです。笑

滝沢歌舞伎
創作歌舞伎だそうでテーマは虹。かなり挑戦している感じがあり、いつもより歌舞伎が少なめな気もしました。こうやって毎年変えたりするって大変だろうな…相変わらずタッキーの女形は艶っぽくて素敵。おめめがくりくりな感じが我が家のお雛様に似ているなぁと毎年思っています笑 LEDパネル?をあんな風に使うなんて発想がすごい。ステージがものすごく明るくて蛍光色の紙吹雪も珍しいですがとても煌びやかな感じを助長させていて。挑戦していろいろ試しているのかなと感じました。

蒼き日々
この曲もすき!昨年よりタッキーのダンスが健くんに合わせ柔らかくなっているような気がしました、気のせいかもですが。タッキーって襟足もかっこいい。(変態)

五条大橋
様々な情報から実際にみるのを楽しみにしていました!桜綺麗…タッキー薄ピンクの布似合う…顔の下半分しか見えないのにイケメンがわかるってすごい…なのにタキシード姿という斬新さ驚き。そして義経の弁慶の薙刀の上へ飛び乗る牛若丸のシーンをタキシード姿で!このシーンすごく綺麗でこれすごいすき…!薙刀の上で止まっているタッキーが本当に綺麗で。動かなくて驚き。そりゃあ筋肉むきむきになるはずです)世界中にこの美しさを伝えたい。はやくBlu-rayください。

Julia
滝様オーダーで12年ぶり踊るハセジュンがみれましたがほんとよかった。゚(゚´ω`゚)゚。この曲は翼くんも踊ったらきっと得意で素敵にみえるやつだなぁと思いました。

記憶のカケラ
これも楽しみにしていました!切ない。゚(゚´ω`゚)゚。衣装がゴールドとホワイトのザ王子様感のタッキーこれ似合うやつ〜!の衣装でほんとかっこよかった。はぁ好き。少し上を向く表情がせつなさ倍増。衣装がきらきら輝いているのかタッキー自身からなにかきらきら輝いているのがみえるのか…笑

BoogieWoogieBaby
SnowMan大人になったなぁ…

LAST FOREVER
バックで踊るタッキーは10周年の時の北山くんとやったロープアクションをバレリーナさんとやる感じ。タッキーほんとムキムキだなぁ…36歳なのにロープの扱いに慣れてるのと体幹や筋肉がしっかりしているからか、逆さまになってもぐるぐる回ってもぶれたりしないので美しい♡

太鼓
2階のあの場所で太鼓をたたくなんてすごい驚き。そして舞台上のタッキーとの掛け合いの叩き合いがすごくよかった。タッキーほんとムキムキ(この発言何度目ww)だんだん鎖骨あたりが赤くなってくるとあぁ腹筋太鼓だとしみじみ思います笑 装置に乗る際にタオルで顔を拭いているタッキーが少しだけみれて初めてのことである意味驚き。笑 回る装置で叩く際にすごい揺れていて毎回そわそわします。よく考えると笑える光景かもですがかっこよくみえるのはジャニオタだからですかね。笑

逆転ラバーズ
新曲と書かれている旗を振り回しているのがなんかかわいい。とてもキャッチーで明るい曲。ザ・ジャニーズのデビュー曲って感じです。発売されるの楽しみ♡健くんの肩に手を置く振付や健くんと向き合う振りなどかわいいタッキーも満載。Jr.をたくさん従えている感じがザジャニーズ!って感じで久々のこの感じいいな〜♡と思いました。

Shadow Dance
ダンスとプロジェクションマッピングの組合せ。黒と白のせめぎ合い…素敵でした。こういうのタッキーにもやってほしい。

鼠小僧
笑いあり涙なし!昨年とくらべるとかなり短くされましたね。鼠小僧が屋根から降りてくるシーンで「こんばんは、今夜ここあいてます!」に爆笑。お丸ちゃんってだんだん可愛くみえるから不思議…笑 金之助に「頭が青いな、青いわね」と話す鼠さんとお丸ちゃんに対し「めっちゃディスられた」と答える金之助面白すぎでした。なべ郎とがん太郎のいざこざかわいい。水かけは相変わらずすごいー!そしてなんだかんだ鼠小僧かっこいい。

WITHLOVE
健くんは笑顔を求めていますが、わたしはこの仏頂面タッキー(失礼)のWITHLOVEも好きです。みんなが輝けるように演出されていても最後は『座長 滝沢秀明』がトップにいるこの構図と仏頂面が厳しくも優しいこの滝沢歌舞伎の感じを表しているような気がしてタッキーが菩薩のように感じられて( ˘ω˘ )2階席だと水の反射と桜が綺麗なのがみえますが、1階だとあまりみえないことを知りました。。タッキーをみて後ろのスクリーンをみてとにかく目が忙しいです。笑 スクリーンで五関くんと笑うタッキーかわいかった♡Blu-rayはやくほしいー!

LOVE
この流れほんと好き。フライング中に手を伸ばし合い、笑顔の健タッキー。かわいいおじさんたちかわいい笑 なんて幸せな空間なんだ♡前あたりにいた方が大きく振付してて若干見えないことにイラっとしましたが、許せるくらい幸せな空間。笑 タッキーの三方礼は丁寧にまんべんなく目線をくれる姿が素敵すぎる!幕が降りてからは健くんがタッキーに抱きついていました。きゃーの声が太い人が近くにいてタッキーのガヤーガヤーを思い出して一人でおかしくなってしまいましたwww


はぁ今年も素敵でした♡毎年飽きがこないように新しいことを取り入れてくれる努力ってすごいです。今年はエンターテイメントが強いかたちでしたが、去年とは違うので新鮮。みなさんそれぞれにお好きなマイフェイバリット滝沢歌舞伎(滝沢演舞場)があるかもしれませんが、わたしは毎年今年もよかった〜♡といってるちょろいおたくです。笑
わたしはタッキーと健くんの距離感が好きで。どんなに仲が良くても先輩三宅健くんというのをタッキーがきちんと距離をはかって置いていて。仲良くてもきちんと敬っていて。近すぎず離れすぎず。この上下関係はタキツバにはないし、剛健にもない。この関係性がいいなと思います。せっかく組むなら違う感じの出る人と組まないと面白くないですしね。またひとつ青春の小箱につめました♡笑

f:id:tuna0911tt:20180507214124p:image
ゴールデンウィーク終わってもなんとか行きていける(´;ω;`)
幸せをありがとう、タッキー尊い