たちあがれ!きみがいるまで何度も

タキツバとタッキーと翼くんがすき

Tackey X'mas Show 2018 in 愛知 レポ①開演前&お料理編

今更のレポですがTackey X'mas Show 2018~with you and me~ 12/17 愛知公演に行ってきました。全日程申込したのにまさか名古屋当選とは御園座に続き、年に2回も名古屋に行くなんて驚きでしたが縁がありとても有難いことです。
本当は全部覚えていたいけれどポンコツな脳内記録媒体では忘れてしまうことが多いのでレポと言えるほど書けないし説明できないけれどなるべく書き残しておきたい。(ニュアンス的な部分が多いです。)

 

パネル
f:id:tuna0911tt:20181224114316j:image

どの滝沢さんが好き?ぜんぶー♪と歌って答えたくなるくらい色々な時期のタッキーにどの時期もその時期の素敵さや思い出がつまっていて幼い頃も今も結果どのタッキーも好き。先日のananのタッキーがどツボだったのですがパネルでも真ん中にいてきゅんとしました。よくみるとけん玉を小指に刺してドヤ顔のお写真もあったりふふっと笑顔になります。

席は9席×88テーブルでしたが、4の数字などが抜けているのでもう少し少ないと思います。

タッキーの私物 小判
f:id:tuna0911tt:20181224114343p:image

滝沢歌舞伎の例のやつです 沢山遊んだな〜。タッキー』とのコメントに次の春も小判で遊んでて…と思ったらうるうる。涙腺がバカになっているのでぐっと堪える。

テーブル
f:id:tuna0911tt:20181224114420p:image

このモチーフがどうみてもタッキーの横顔とわかるのが改めてすごいなとテーブルに置いてあるメニューカードやスクリーンをみて思った。こんなに顔が彫刻的で美に愛された人間いないわとテーブルの方々とも激しく同意し合いました。モチーフに文字が隠されているように見えるけれど説明ないのかな?気のせい?

お料理タイムでは最初にタッキーがお料理を食べている映像が出てその後料理に対するメッセージが出て、私たちが食べるという演出。緊張していましたが(わたしがショーするわけじゃないのにww)笑いがありリラックスさせてくれてお料理も楽しめる優しい演出。
映像のタッキーがタキシードに明るい薄ピンクの蝶ネクタイとチーフでおちゃらけててかわいい。なのに似合うのさすが。

 

鱸とサーモンのクリームフロマージュにフレンチキャビアの輝き カシス風味の粒マスタードソース
f:id:tuna0911tt:20181224114442j:image

映像:給仕の方にサンキューって発音良さげに言うタッキーかわいい。もぐもぐしたあと、カメラ目線で「名古屋うんめぇー!!」と絶叫。
コメ:鱸。キャビア。サーモン。海パーティだね!僕にとって、今日のパーティーのご馳走はみんな。食べちゃうぞ~

紫イモのポタージュスープ
f:id:tuna0911tt:20181224114509j:image

映像:空のお皿にえっという顔をした後、頭にかぶるタッキー。その後、給仕の方に謝る。笑   ポタージュスープをわざとズズズズと音を立てて飲むのを繰り返しすごいカメラ目線・上目遣いでスープをズズズズ飲むタッキー。「効くうーーー!」と一言。
コメ:紫イモにはビタミンCとビタミンEが含まれているんですよ!知ってました?ビタミンCとEは若さを保つのに必須!!さぁ、遠慮は要りません!たくさん食べて下さい!!笑

オコゼのバプール クリームリゾットに酸味の利いた白いソース
f:id:tuna0911tt:20181224114536j:image 映像:食事を待ってる間、TikTokの全力変顔の動画撮ってるタッキー。料理が来てからは、「冬みたいですね。白くて雪みたいー。うん!美味しいっ!…見てないで食べなさいよっ!!(叫ぶ)」
コメ:あっ、このオコゼはこの前潜った時一緒に泳いだ「オコちゃん」だ!美味しく食べてあげてね。
→食べづらいのかフォークナイフでソロソロ食べていて落とさず頑張って…!と思ってしまった笑    そして滝沢歌舞伎っぽいお皿。

仔牛フィレ肉のポワレ ソースグランヴヌールベリー ブロッコリーと彩り野菜を添えて


f:id:tuna0911tt:20181224114637j:image

f:id:tuna0911tt:20181224114633j:image

映像:「ついにメインディッシュですね。大人になりましたねぇ(にこにこ) 僕の大好きなブロッコリーが、かわいいな~ほんとかわいいな〜♡︎」顔アップになって「俺のブロッコリーの方が、かわ!」と叫んだ途端に強制終了。笑
コメ:ポワレ・・グランヴヌール・・フランス語は難しい…けど、美味しさは万国共通!セボン!!
→映像に爆笑。下ネタかっww写真もブロッコリーアップのものを撮ってみました。ここまでくるとブロッコリーの何かグッズが欲しい。笑  

ホワイトチョコレートのムース "聖夜のTackey仕立て粉雪と銀の輝き"


f:id:tuna0911tt:20181224114807j:image

f:id:tuna0911tt:20181224114815j:image

映像:「わあ~!かわいいなぁ。ちゃんとタッキークリスマスと書いてある〜!え?あーんして?しょうがないね、今日だけだよ。」(カメラに向かって口を開けながら)「あーー(大きく口開けて)あげないっ!」(おめめ全開に大きくあけて)
コメ:本日の聖夜はみんなを仕立てようかなぁ笑
→おめめ全開のおちゃらけてるタッキーをみてテーブルの方みんなが笑っていてタッキーって平和と幸せをもたらすなぁと実感しました。笑

コーヒー
映像:福山雅治さんのひとつ屋根の下でのモノマネしながら「小雪小雪!」と言うタッキー。その後桜坂を鼻歌で歌ってた。そしてへらへら笑いながら(多分やること思いつかない感じ笑)「よっしゃー!では準備してきます〜後ほど〜!」みたいなことを言ってました。
→こちらがコーヒーの写真撮ってないのにコーヒーまで映像作ってくれる最後まで楽しめる感がすごい。

 

お料理どれも美味しかったですー!ごはんを食べる時もタッキーを感じられる演出に少しでも無駄のない時間にしてくれているんだなと感じました。こういう演出はさすがタッキー♡ディナーショー編に続きます。