たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

幸せになるセミナーに行ってきました(注:滝沢歌舞伎 御園座公演に行ってきました)遠征・開演前 編

書くのが遅くなりましたが、滝沢歌舞伎 御園座公演を観に行ってきました!生きててよかった、幸せすぎました。。滝沢歌舞伎あいしている〜(^o^)/♡(謎テンション)

久々のひとり遠征だったので記録させてください。今回は名古屋で滝沢歌舞伎(6/23昼公演)と名古屋に住んでいる友達とのごはんが目的。次の日が仕事になってしまったので日帰り遠征になりました。

交通費をケチった関係で、東京を朝早く出発する新幹線にしたので早起きしなきゃだったのですが、前日仕事でまさかのトラブル発生により日付を跨ぎ…えっ今日滝沢歌舞伎の日じゃんとなりました。つらい。普通前日夜って色々整えたい突然の女子力発揮タイムじゃないですか。(わたしだけ?)なのに、2時間睡眠のボロボロ状態をなんとか取り繕っていざ名古屋へ出発。

今回はJR東海ツアーズの『日帰り1day行っトクか!名古屋』で新幹線をとりました。確か15,000円くらいでのぞみの普通指定席で、名古屋駅内の指定されたお店で1,500円分ごはん食べれる+1,500円分お買い物できるクーポン付きでお得だと思います。

ちなみに遠征する際は、

  • 金額はなるべく安く(ただ、時間が節約できるなら多少の出費は可)
  • アラサーなので夜行バスはもう無理かも?
  • チケットはネットで探す
  • 宿泊の際はホテルは駅近く
  • いくら安くても怪しそうな会社なやめる
  • カード支払いのみはやめる

というのを考慮して探しています。

のぞみでしかも窓側の席だから充電できるの嬉しいー!と思いつつ、ここで寝過ごしたら…と思うとそわそわして寝不足のまま名古屋に到着。
朝ごはんを食べて、少し観光してから、突然のオタクスイッチが入り『滝沢歌舞伎のフラッグ?旗?が飾ってある道をずっと歩きたい!』と寝不足からの謎ハイテンション状態(脳内BGMはリアデラのイントロww)で徒歩で名古屋駅から御園座へ。だいたい20分ちょっとで歩けました。

広小路通や御園通にずっと飾られていて街全体で滝沢歌舞伎の公演を歓迎してくれているように感じて嬉しいー!なんか滝沢歌舞伎にどんどん近づいて行ってる感じがさらに気持ちが高まりました。わくわく感がよかったです。f:id:tuna0911tt:20180626000103p:image

御園座についてからはのぼり旗の写真を撮ったり、並んで待っている際は隣にいたおばぁちゃんに何時に開くの?タッキーのお弁当どこで買えるのかしら?パンフレットは?と質問責めにあい、ネットで調べながら答えていったところ最後は滝沢歌舞伎の歴史について質問されました。笑
開場してからは、2階に直行→ステフォみる(じっくり悩まずに直感で決めるのだ…!)→会計→お弁当(ウーピーパイないんだ!)→一階に降りCD予約(ポストカード♡)→の流れで行ったらかなりスムーズに購入できて一安心でした。結構早めにステフォの列が打ち切りされていて驚きでした。

座席は全体的にコンパクトなつくりもあり、舞台との距離が近く、思っていた以上に近くてひえええとなりました!今年の滝沢歌舞伎は座席運が良くて、来年当たらなかったらどうしようと心配になるほどです。ザ・ネガティヴ人間。椅子はは新しいのでふわふわ。空調が効きすぎていて少し寒かったのでカーディガンなどあると安心です。ですがお願いすると膝掛けを借りれるようでした。順調に進んで、席に座れてほっとしたのか突然眠気が襲ってきて始まるまでの間辛かったです。待ち時間にあくび連発して、安心したからなんですー!と誰かに言い訳したくなりました。笑

ただ、いざはじまると瞬きも忘れるくらい素晴らしい滝沢歌舞伎…♡眠気吹き飛びました!
という感じの開演前でした。(ひどい締め方)