たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

『終わった人』を読んで

今井翼初出演映画『終わった人』6/9(土)公開までいよいよですね!
映画の前に原作本がある時は読んでおきたい派の人間なので、読みました♡

 

簡単にあらすじを書くと、東大卒でメガバンク勤め。仕事一筋で頑張ってきたのに思ったようには出世できず出向先で定年を迎えた夫と、専業主婦だったのに美容師の資格を取り、働きに出たところ仕事の面白さを実感し、退職後の『終わった人』としてうじうじしている夫とだんだん距離をとるようになった妻と、その家族たち?の物語。みたいな感じ。

 

ネタバレしないように感想を書くと、ツバーサ目当てで読んだ本でしたが、定年までまだまだ遠いわたしでも、なんだか色々考えてしまう部分があり面白かったです。わたしが退職を迎える時にはもう定年という制度や年金という制度がなくなり、生涯現役という重い言葉でずっと働かされるような世の中になっているかもしれませんがww
また、夫婦関係がかなり淡々と描かれていてリアルな感じですが、夫婦ってなんだろう?と考えずにはいられないです。(結婚する気ないけれど笑)嫌になっても一緒にいるとか苦行としか思えない。笑

後半、妻も娘も言うことが正論すぎて、女性の方が案外逞しいし、男性の方が案外女々しいなと感じました。そして娘の言葉、鋭すぎる!でも手痛い思いをしないとわからないこともあるし。。
学生時代どんなに勝ち組でも何十年後はどうなっているかはわからないというのは興味深くて。ふと、中学の時にイケメン・頭良い・スポーツ万能でスクールカーストの頂点にいたような男が10年後、20代前半でハゲ散らかしたのに本人はまだ女にモテると思ってる勘違い野郎に成り下がっていた時には女子達から裏で想い出を返せハゲ!と散々悪口言われてたなぁと思い出しましたwww
本の中でプロレスラーの武藤敬司さんの『思い出と戦っても勝てねんだよ』という言葉が出てきますが、どうしても自分が一番輝かしい時を知っているとくらべてしまいますよね。。そのギャップに苦しむ日が来るとは、輝かしい時には想像もしていないだろうな。いろいろあれこれ書きたいけれどネタバレになってしまうので映画みたあとに書きたいです。笑

本を読んだらますます主人公がジムで出会う、IT社長の鈴木さんであるツバーサが楽しみに。翼くんがジムにいたら毎日トレーニングしちゃいます♡笑 早くみたい♡♡

東大卒でメガバンクだけど出向させられて、『終わった人』ならわたしなんてもう終わった人どころか『始まりもしない人』なのかもしれない(´・ω・`)がびーん。笑