たちあがれ!きみがいるまで何度も

タッキー&翼がだいすきで"最大の味方"な滝担が故に甘く優しくちょろいおたく

この年齢の微妙さ。

今日はタキツバ関係ない内容なので、興味のない方はスルー願います。書いたら自分がスッキリするかなと思い書きます。文章力もなく支離滅裂ですが…

とある方のブログを読んで、あぁわかる。わかる以外の言葉が見つからない。と思ったんです。(名前を出していいかわからないので書きませんが)本当ははてなスターとんでもない数つけたいくらい共感しましたが、迷惑なので少しにしました。笑

 

ここ最近ずっと年齢と結婚についてもやもや。
わたしの地元は田舎の方なので、この年齢ではみんな大半結婚してる。子どもがいるひとも多い。結婚していないひとが少ないという現状。
結婚すればこのもやもやは解決できるのかもしれないけれど、わたしにとって結婚は現段階では『ながい終わりが始まる』としか思えなくて。結婚はまた新しい始まりであって、結婚したからといって、終わるわけじゃないのが辛くて。結婚しちゃえばこのもやもやも消え去ってなんか不安とか全部ばいばーいみんなちゃら!みたいな考えで生きているひと多いけど、そんなわけないじゃん。結婚したって離婚するかもだし、旦那すぐ死ぬかもだし。って考えてしまうネガティブ。こういうの拗らせてるな自分って思う。

結婚しなきゃいけないという固定観念に一番縛られているのは自分だろうなと思いつつ、そんな固定観念に縛られたくはないと思っている。矛盾。
わたしの中には、奥さんはこうでなければならないみたいな考えがあって(栄養がきちんととれる食事をつくるとか)でもわたしはそんな完璧な人間にはなれないし、時間もない。時間ないならじゃあ仕事辞めて専業主婦は?と言われても、離婚するかもしれないのにいまの仕事を辞めるなんて選択はできない。仕事していないとお金とかのことでいちいち旦那さんを伺って何もできないみたいなのも嫌。そこは自立していたい。

子どもは好きだけど、今現時点で自分の子どもがほしいかと言われるとほしいとは思えない。(こればかりは明日突然ほしくなるかもだけど)。私の子どもなんて…と思うけれど、みんなはそんなこと考えないのだろうか。

いまの彼氏はいいひとだけれど、いざ結婚となるとずっと一緒にいるって決断はわたしはできないなと思っている。ほんと何様だお前発言をすると、わたしはもうあまり彼氏のことが好きじゃないのかもと思う。なのに別れることもできない。別れるなら相手から言ってくれないかなとか隠してるけれど同じ会社だしとか、別れるほど嫌いじゃないかなとか。でもずっと好きなんてありえないと思う。(タキツバはずっと好きだけどそこは好きの区分が違う、リア恋枠ではない。笑)
かといって一生ひとりで生きていけるかときかれると自信ない、そんな覚悟もしていない。仕事はあるけれど、キャリアウーマンでもないし、偉くなることもないだろうし望んでもない。

 

自分が、世の中のひとが当たり前にできていること・していることが、できない・したくないと思うような人間だったとは思わなかったなぁ。と思います。

考えても答えがでないので、だめだろうなと思いつつ考えるのをやめてしまっています。30歳を超えたら気持ちが楽になるのかな?